忍者ブログ
HOME Admin Write

Hello FM!な日々

三重大学放送イベントサークル『Hello FM!』公式ブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生活史上 最も健康な日々を過ごしています

近頃の荒んだ生活のシワ寄せを受けたおかげか 夏休みに入った途端 小学生顔負けの早寝早起き 豆富小僧もびっくりするくらい毎日豆乳を飲んでいます 豆富小僧をよく知りませんが、豆腐屋さんのご子息のことだと思っています

健康の判断基準が早寝早起きと豆乳を飲んでいるでいいのか?
そして豆腐屋だからといって毎日豆乳を飲んでいるのか?
さらに言えば昨今の小学生が絵日記にあるような早寝早起きでラジオ体操をしてセミやクワガタを追い掛け回すような純真無垢な存在なのか? それこそ絵空事なんじゃあないか
木々の中心で愛を叫んでいるセミたちはあの爆音を聞き分けて本当の愛を見つけ出せているのか? 「一夏の恋」と「人懐っこい」はすごい似てる
「晩ご飯何がいい?」に対する「何でもいい」は果たして本当に何でも良いのか? 「また、そうめんかよ」分かってたんじゃないのか おそうめんは揖保乃糸 イボノイトはカタカナで書くと新進気鋭の作家みたいだ
イボノイト著「素麺流し」 卒業式の日に卒業生たちが素麺を一本一本結び、川に流すという兵庫県揖保郡で実際に行われている行事を題材にした作品 ドラマ化もされた 主演はTOKIOの長瀬 主題歌はスピッツ
川の下流では村人たちが今か今かと素麺を待っている 右手には竹で作った箸 左手にはこちらも竹を切って作ったお椀 最初に流れてくる素麺を食べた人が今年の福男です… 今年の福男選び 大勢の村人の中でひときわ並々ならぬ情熱を燃やす青年がいた 彼の名はソウイチ 半年も前からこの日のために雨の日も風の日も手がかじかむ冬の日も辛い特訓を重ねてきたのだ ソウイチはなぜそこまで福男選びに情熱を燃やすのか それは愛する人に為である 福男に選ばれた男は同じ年のミス・素麺と契を交わすのがこの村の古くから続く風習なのだ そして今年のミス・素麺はソウイチの愛する幼馴染 モトコなのだ 村で一番素麺の水切りが上手いモトコはミス・素麺に選ばれ福男と結婚しなければならなくなった 村の掟は絶対である それまで何をやっても上手くいかないソウイチだったが愛する人のためこの素麺流しに心血を注ぐのであった 結ばれる運命の二人の小指は赤い揖保乃糸で繋がっている 果たして素麺を取ることができるのか?…
疑問が疑問を呼ぶ 疑問符が疑問符を描く 疑いの連鎖の中でいったい何を見つけだせるんだろう


疑問ばかりで話がよじれによじれ こじれにこじれ 空間も歪曲して読み飛ばした方も多いと思います
つまりは元気ということです まえがきが長くなりましたが

ピーです


□七夕放送

7月8日に大学構内で行われた公開生放送 前日の7月7日にちなんで「七夕放送」と銘打ってお昼休みに楽しくおしゃべりだなんだ させてもらったわけです 雑

僕みたいな頭のネジがゆるんでいるというか神様がフザケてチューンナップサービスしてくれたおかげでひねくれている人間ですが、一般的にこういったイベントって前日か当日までにやるものですよね 何で8日なんだろう疑問(ループ)

7月の公開生放送を「七夕放送」というなら他の月の放送も何か名前をつけたら面白そうですね
4月なら「4月バカ放送」、5月なら「5月病放送」、6月なら「梅雨放送」、8月は「カブトムシ放送」、9月は「台風速報」、10月は「秋の味覚」とか なにか季節とかにちなんだテーマがあると企画とかコーナーも考えやすそうですよね
最後に正論ぽいこといえば良いんじゃないか




さあ、レポートがはじまるよ!
七夕放送が他の公開生放送と違う所 それは…

 

そう!かき氷です うおおおおお見ても参考にならない写真だあ!!

暑い日差しの下かき氷を配って集客 HelloFM!の活動をより多くの人に聴いてもらおうなんていう魂胆です
ちなみに写真左はかき氷機です ビニールに包まれているにも関わらず圧倒的な存在感 今にも削り出しそうですねえ
そして写真右のカップ達 「入れろー」という魂の叫びがカップの虚空から聞こえてきそうですねえ

え?





そして朝のテント立て 下宿生の皆さんご苦労様です
今回は工事の関係で特別に三翠ホール前で放送しました

 

天気予報は曇 前日も雨が降ったり心配な空模様でしたが、お昼には太陽が燦々
ギーラギーラ太陽がアーチーチーアーチーでナーナーナーナナ ナーナナーでした
 

 
こういう風に短冊にお願いごとを書いてザ・七夕って雰囲気です

1年生だけでの放送 みんなおしゃべり上手くてびっくりしました そして何より楽しそうに話していたのが嬉しかったです やっぱり楽しむって大事ですね
こういった屋外での放送っていうのは機会が少ないですから積極的にいかないともったいないですよ


 

かき氷にはたくさんの人が並んでまで来てくださいました 暑かったので僕も食べたかったです
写真ですがHelloFM!以外の方の顔はわざとぼやかしています 肖像権的なの怖いんで

かき氷って氷にシロップかけただけなのに何で美味しいんでしょうね 言ってみたら水と砂糖ですよね
でも考えてみる氷屋さんの氷が透明で綺麗なのは不純物を取り除いたり時間かけて冷やしたり手間も時間もかかるものですし砂糖なんてサトウキビ農家の人が苦労して育てたものですよね そういうものが集まって出来たものですから美味しいに決まってますね あーかき氷食べたい

昔ルパンがかき氷にビールかけて食べてました 知ってる方いらっしゃいますか?
絶対美味しくないですよね

七夕放送でかき氷配るなら他の月の放送でも何か配ったら面白そうですねよ
4月なら「桜餅」、5月なら「柏餅」、6月なら「麦手餅」、8月は「八朔粟餅」、9月は「萩の餅」、10月は「栗餅」とか季節にちなんだお餅を毎月1日に売るってのはどうでしょう?



そんなこんなで大盛況でした




□花火

こちらも恒例行事 というよりは七夕放送の延長にある締めのイベント
夕暮れから砂浜で花火 これぞまさに日本の夏!
線香花火の火が落ちるまでが七夕放送です これをやらなきゃ夏が始まらない!


でも実はバイトで花火行けなかったんですよね… ここからはナノさんが撮った写真を参考にレポートします





お、これは海岸に向かってる写真ですね 1年生ばっかりです
特にいじる所はないですね 強いて言えばアルマゲドンのラストみたいですね
エアロスミスをBGMに聴いていただきたいでおなじみ活動レポートまだまだ続きます



 

そしてこの謎の2枚
振ってますねえ 何かの魔除けですかね きっとそうです
花火の前に海岸を清めているわけですね 


 
   

いやあ みなさん花火ってますね
長いこと書きすぎて疲れてきたのでこれくらいで




綺麗ですねー 行きたかったなー


後半の失速っぷりは明白ですが七夕放送、花火の話はこの辺で終わりです
最後まで読んでくださった方ありがとうございました

 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お疲れ様です

レポお疲れ様でした。ありがとう!!
暑い中頑張ったんですねー笑
イボノイト著「素麺流し」、とても興
味を持ちました笑

無題

ぼくもしあわせがいいとおもいます

無題

レポートお疲れ様です

「素麺流し」…ラストは揖保乃糸の端を結んで、川に流すんですね

七夕放送が8日だったのはそりゃーもう深い理由があるんですよ…深い…深い…

魔除けじゃないよ、「覇竹」だよ!
詳しくは「Mr.FULLSWING」で!

おひさ〜

・・・ダンディ、太った?汗

ごめん、すっごい気になったのでコメントしました。
しあわせで何よりです。

無題

>>みかんさん

「素麺流し」は夏の暑さが生んだ奇蹟の作品です
ありがとうございます


>>おのさん

せやな まったくやで


>>ユーロさん

浅い僕には知り得ぬ何かがあるんですね


>>フレッツさん
僕はその件に関してノーコメントです
>>ダンディさん どうですか?

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

忍者ポイント


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


最新CM

[11/21 先代Web長]
[08/14 xzehonivfz]
[05/07 qmktqzpsea]
[05/07 bsrlbknzvo]
[03/04 qladjwysib]

最新TB


プロフィール

HN:
Hello FM!
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


Copyright ©  -- Hello FM!な日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]