忍者ブログ
HOME Admin Write

Hello FM!な日々

三重大学放送イベントサークル『Hello FM!』公式ブログ。

選択したカテゴリーの記事一覧

こんにちは、ジャスミンです。
今日は5月3日、憲法記念日!ゴールデンウィークです!大型連休です!!皆さんはいかがお過ごしでしょう??
5月1日と2日が休みであれば、9連休だったのですが・・・三重大は通常通り授業がありましたねー。
9連休だ~~と喜んでいた他大学の友だちが羨ましかったです。
まあ、でも私も3日間+4日間の休みですからね!!ゴールデンなウィークであることには変わりないですから、連休を楽しみたいと思います!


ハローの活動内容のご報告です!
4月は新歓の時期!!まずは新歓レセプションのご報告から。
レセプションは前日のリハから当日までずっと緊張感がありました。
私は基本的に音響さんがいる部屋の方にいたのですが、そこでは照明を学祭実行委員の方が、音響とスポットライトをハローが担当しておりました!
一部のサークルからの音源が、前日までに用意されていなければいけないはずが、当日に渡される…といったことなんかもあったみたいですが、しっかり対応しておりました。
学祭実行委員の方と協力して、基本的に予定通り上手くいっていたのではないかなぁと思います。

そして、ハローは司会進行も行っておりました!
司会進行は舞台袖でやってくださっていたのですが、そちらの方の緊張感は一際でした。舞台袖は、舞台でサークル紹介をするために各団体が交代でやってきますので、発表前のピリピリした空気がずっと張りつめているのですよ・・・!
私は今思い返しているだけで気分が悪くなりそうなくらいなのですが、そんな中やり遂げてくださっていたのは、本当にすごいなと尊敬です。

他に、休憩中に流していたCMですが、全部音響さんが編集してくれたもので、私も当日に初めて聞いたものもありました!なんとも個性の強い感じがハローらしくて私は大好きですよ!(笑)
CMについて、レセプションに来ていた新入生の子に聞いたら、なんかすごいなと思ってたと、笑いながら(苦笑?)教えてくれたのですが、やはりあの独特で面白いものたちは沢山のサークル紹介がある中でも印象に残るものなのですね。これからも続けていきたいものですね。(笑)


4月はレセプションの他に、毎週金曜日に公開生放送をしました!
いつもの如く、お昼休みにMEIPL前のイベント広場にて行っておりましたが、第一回目だけ少し風が強かったようにも思いますが、どの日も基本的に天気が良く、多くの人がお昼ご飯を食べながら聞いていってくれたように思います。多くの方に興味を持ってもらうきっかけとなっていたら嬉しいですね!

 

その他に4月の新歓行事として、毎週水・金に翠陵会館の和室Bにて、新入生にお菓子・ジュースを振る舞ってサークル紹介をするといった“茶話会”も行っていたのですが、そのことは次回のブログでのご報告としたいと思います!
それでは(*・ω・)ノ

拍手[6回]

PR
こんばんは、ジャスミンです。
昨日は用事があり外出していたのですが、帰路についているときに月の明るさに驚きました。
調べてみると、昨夜は「ブルームーン」だったそうですね!ブルームーンはひと月に満月が二回含まれることを言い、欧米には「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあるそうです。
私はふとした時などに月や星をみるのが好きで、月が欠けているときや雲がかかっているときも、それはそれで美しいと感じるのですが、昨日の明るく輝いている満月からは特に神秘的な魅力が感じられました・・・。月明りのもとで散歩などというのも素敵ですよね!


さて、ハローの活動内容のご報告をいたします!
3月26日(月)に四年生の方の卒業式がありました!
以前にもブログで言いましたが、先輩方はパミットの時でも余裕のある感じで、聴き手も楽しませて自分たちもしっかり楽しむといったトークが印象的でした!トークを聴いているとき、一緒にお話しできた時どちらもすごく楽しかったです!それに先輩方にはパミットの時だけでなく、たくさん甘えさせていただきました。卒業されるというのがすごく寂しいです・・・私たちも新学期になってハローに新入生が入ってきた時に、先輩方のように後輩を導いていく存在になれるように頑張っていきたいと思います!
卒業式ですので卒業生の方はスーツや着物で式に出られていたのですが、ハローでは毎年在校生もきちんとした格好のスーツでお見送りが恒例とのことで、今年もスーツを着ていきました・・・!自宅から通いの人は大変だろうということや、式後に部室で集まるときにもくつろぎづらいということもあって、私服でもいいんじゃないかと言ってくださっている先輩もいるのですが、私も自宅勢なのでありがたいという気持ちと、恒例のことを無くしてしまうのももったいないなぁという気持ちがありますね。これからどうなっていくでしょう?

新一年生を迎え入れるための用意もどんどんしていっています!!新歓レセプションや公開生放送について話し合ったり、CM録り、看板づくりやチラシ作り・・・などなど!
可愛い後輩がたくさん入ってくれると嬉しいですね!!!!

それでは。(*・ω・)ノ

拍手[0回]

こんにちは、ジャスミンです。
最近困っていることとして、私のパソコンはキーボード操作とタッチ操作が出来るのですが、タッチ操作のために付与されていたペンの調子がおかしいみたいで、何も反応してくれないことです…。電池を入れ替えても直らない…?どうすればよいのか…。
キーボード操作の方は問題なく出来ているのですが、このままでは困るので、また機械に詳しい方に相談してみようかなと思っています!


最近のハローの活動内容のご報告です!
今私たちは期末テストも終わり、春休み期間中です!私は実家に帰ったり、旧友と連絡をとったりしているのですが、皆さんはどうなのでしょうね?大学の春休みは長いですし、皆さんそれぞれで楽しんでいるのだろうなぁと思います。時間はあっという間に過ぎていっていますからね!大学生の今を、楽しむも良し、将来への投資として活動するも良し、時間を大切にしていきたいなぁと思います!

ハローのみんなで活動していることとして、今は追いコンの企画をしています。前回4年生の方のラスパミについて話しましたが、卒業の時期が近づいていますからね。ハローでも4年生の方が気持ちよく卒業できるように尽力したいと思います!
私はこのサークルに入ったのが夏休み明けからということもあり、新歓旅行に参加できていないので、サークルの旅行に参加するのは今回が初めてです。計画をたてたりするのは大変で少し不安もあるのですが、とても楽しみな気持ちが大きいですね!もう少し企画の最終確認がんばります!!

それでは。(*・ω・)ノ

拍手[2回]

こんにちは、ジャスミンです。
ブログでは、はじめましてですね。これからよろしくお願いします。

まずは…ブログ更新が遅くなってしまい本当に申し訳ないです!!!
今は学期末なのですが、テスト勉強であったり、課題であったりに追われてまして……
はい、わかってます、日頃から計画性を持って生活していれば、こんなことにはなっていないのです。
去年の11月には20周年企画にも参加させていただき、大先輩の方々にもお会いしていますからね!今回のことを反省して、私も先輩方が築き上げてきたものをしっかり引き継いでいきたいと思います。


気を取り直しまして、最近のハローの活動内容のご報告ですね。
4年生の方のラスパミがありました!
先輩方はトークがすごく上手ですし、仲が良く楽しそうにされているので、聴いてる方もすごく楽しいです!
4年生の方も3年生の方もなのですが、パミットの時になんだか余裕があるのですよ。聴き手を楽しませて、自分もしっかり楽しんでる感じで…。 やっぱり経験力ぅ…ですかねぇ…。
次の後輩たちが入ってきたときに、自分たちも先輩方のような姿を示せるのだろうか……精進してゆきたいです!
先輩方から学ぶことはたくさんありますし、なにより、もっともっとお話ししたいという気持ちがありますね。
4年生の方は卒業のこととかお忙しいと思うのですが、たまの息抜きとして、遊びにきていただけるとすごく嬉しいです!

他には、新1年生の勧誘の計画などを行っていますね。
この間、新入生歓迎会の場所取りについて聞いたのですが、そのような仕組みになっていたのか、なんだかすごいなぁ…と少し圧倒されました。どの部活、サークルも、可愛い後輩を獲得するために一生懸命ですからね。ハローも頑張らなくては!!
新1年生の方、Hello FM!は君を待ってます!!!


まだまだ寒い日が続きます。体調等お気をつけ下さい!
それでは、失礼します。(*・ω・)ノ

拍手[1回]

こんばんは、ティアラです!
明日英語の中間試験があるんですが、なかなか勉強する気にならないためブログに逃避です!

えーっと、時系列的にはまず学祭のお話からします。

11/3.4に今年も学祭がありました。
例年のように公開生放送を行い、模擬店で食べものを売る……そんな感じの学祭でした。
1年生は初めての学祭、4年生は最後の学祭となりました。
今年の1年生は全体的にレベルたけぇと思いましたね。
緊張こそ伝わってきましたが、ちゃんと番組回せているし僕が1年生だったころはこんなにうまく回せていなかったよなぁなんて思ったりしました。
とりあえず公式Twitterの投稿を引用します。↓ 今年もオーバーレコードさんに機材をお借りしました。今思うとこのツイート日本語を理解するのに少し時間かかりますね。

「あれ?この看板去年と一緒じゃない?」
はい。一緒でございます。色々あったんです。


今年もフランクフルトを販売しました!
1日目は比較的穏やかな天候で売れ行きがよく、2日目の分が少なくなってしまい買い足しました。
が、2日目は風が強く(多分)温かい汁ものにお客さんが流れたのかなかなか売れなくて焦りました。
「これは値下げも視野に入れないといけないか…?」と思い始めた時に、「今焼いてるの全部!」「10本!」とまとめ買いしてくださる方が現れ、今年も完売することが出来ました!
いや~~感謝ですね。本当にありがとうございました。
本当はもっと写真撮ればよかったんですが、フランクフルトを焼くのに忙しかったり学祭を楽しむのに忙しかったのでそこは勘弁を……

今年の学祭は昨年みたいにドチャクソ寒いということもなく、「11月頭の気温だな」って感じでした。
機材トラブルのような大きなトラブルもなく平和に学祭を終わらせることが出来ました。
ちなみに僕は学祭めっちゃ疲れたので、学祭直後は「あと1年は学祭はやらなくていいな」って思いました。



続きまして20周年企画について。
今年Hello FM!は創立20周年ということでOBOGの方を中心に記念イベントが行われました!
クリックすれば多分大きい画像で見られると思います。多分。
あとプライバシーとかの問題もあるのでぼかしを入れてあります。

20周年企画で集まったということは一番上の人は40歳、一番下で18歳ということですよ。
年齢層が広いですね。びっくりです。
「昔のHelloはこういうことをしていたんだよ」とか「今の部室はあの一軒家じゃないんだよ」とかHello FM!今昔が各テーブルで飛び交っていました。
ちなみに僕らが普段「パミット」っと言っているもの、辞書で調べてもググっても出てこない謎の言葉だったのですが今回のイベントでようやく判明しました。
Plus Assemble Music Internet Talk
の略だったみたいです。
どうやら当時SMAPが流行っており「SMAPのSports Music Assemble Peopleみたいな感じにしよう」と考えたそうです。

企画してくださったOBOGの先輩方、本当にありがとうございました!
Helloが30周年、40周年と続いていけばいいなぁ、と思うイベントでした。



さて、タイトルにもある通り私ティアラは3年生であり、Web長を後輩に引継ぎをするわけです。
とは言え今までと変わることは特にないと思います。
実はまだWeb長の引継ぎ資料が作れていなくて引継ごうにも引継げない状況です。
(もう少し時間ください)
Web長就任してから1年、月一ブログ更新を目標にこのブログやってましたがどうでしたかね。
一回だけ月一が守れなったのかな。そこはちょっと残念です。
NASAさんがWeb長していた頃はもっと頻繁にブログ更新されていたみたいですし、先代のmayorさんがWeb長だった時にはホームページの刷新という大仕事をしていたのに比べれば僕は大したことしてないですね。
まあちょっと仕事してみた、っていうのではWeb班用のコンデジを部費で買ったというのとLINE@を始めたって事ですかね。LINE@は正直上手くいったのか分かりません。
でも来年以降も活用してくれればな、って思います。LINE@。
LINE利用してる人は多いと思うので友達登録さえしてもらえればお知らせ出来るし即時性もありますからね。そこはちゃんと後輩に引継ぎたい。

引継ぎ後もたまにブログやTwitterに現れるとは思いますが、僕がメインのブログ更新はこれにておしまいにします。後輩のブログ更新をお楽しみに!!
1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。





(本当の)Hello FM! 第19代 Web長
ティアラ

拍手[4回]

忍者ポイント


カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア


最新CM

[11/21 先代Web長]
[08/14 xzehonivfz]
[05/07 qmktqzpsea]
[05/07 bsrlbknzvo]
[03/04 qladjwysib]

最新TB


プロフィール

HN:
Hello FM!
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


Copyright ©  -- Hello FM!な日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]