忍者ブログ
HOME Admin Write

Hello FM!な日々

三重大学放送イベントサークル『Hello FM!』公式ブログ。

選択したカテゴリーの記事一覧

こんばんは!ジャスミンです。
ジャスミンは今は帰省しているのですが、実家はいいものです(*'▽')
ただ、ご飯が美味しすぎて・・・学校が始まって戻る頃には、太った?なんて言われるのかもしれません(笑)
あーーー、運動しなきゃです!!!



8月のハローの活動のご報告をします!
8月の15日(水)~16日(木)に26時間ラジオがありました~。
26時間ラジオとは、部室でラジオ放送を録り続ける…という企画です!
今年も15日の午後5時から16日の午後7時まで、26時間しっかり行いました!
録った放送について、また音響さんが収録をしてくださったのを楽しみにしようと思います。


放送に加えて、ランナー企画もちゃんと行っておりましたよ~。
これもハローの伝統?なのでしょうか、放送を録ることと並行して行うものがありまして、代々2年生が先輩に指令をいただき、26時間ラジオの間にそれを遂行する!といったものです。



今年のランナーに選ばれたのは教頭!
そして指令の内容が「麻雀の役を30個揃える」でした!!
正直、初心者にはゲームを行っている時の掛け声?なんかが全然わからずです(笑)
麻雀のルールは26時間ラジオの時に、丁寧に説明していただいたのですが、私はまだ完璧に理解できているとは言えないですね。難しい・・・ドンジャラならわかるんですけどねぇ・・・
よく似た形をしていますが、難しさが全然違いました~。

ランナーに選ばれた教頭も、私と同じく初心者なのですが、すごく頑張っておりました!26時間ずっと麻雀をし続けたのですものね…しんどかっただろうなぁ。

麻雀は1人ではできませんので、ランナーである教頭以外は交代で対戦していきました。
私もわからないながらさせていただいたのですが、役を揃えるのは結構むずかしいのですね。
引きの強さだけでは全然ダメでした。少し悔しいので、ルールを覚えて出来るようになりたいなぁ。

ランナー企画についてなのですが、なんといいますか・・・伝統になるのがよくわかりますね!皆さんじゃらじゃらと牌(麻雀の駒)を鳴らしながら、来年のランナー企画はどうする?って話をしてましたよ~(笑)


そんなこんなで終わった26時間ラジオなのですが、全体としてすごく楽しかったです!!
26時間ラジオにはOBOGの方も来てくださって、お仕事のお話などしてくれましたし、先輩方に久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです!!
体力的にも精神的にも、しんどい企画かもなのですが、夜ずっと起きててみんなで活動するとか、大学生っぽくってそれだけですごく楽しいですし、来年も絶対行いたいですね!今から楽しみです。

それでは。(*・ω・)ノ

拍手[5回]

PR
こんばんは!お久しぶりです!
ティアラです

今この記事を書いてる段階で、イレギュラーな進路で台風先輩が近づいてます。
何で西向きに進路変えたし。


さて、ハローでは今月の頭に新歓旅行を終え、一年生とも仲良くなってきた時期です。
私はバイトだったり、研究室での野暮用だったりであまりサークルに行けていないのですが…。


そうですよ、新歓旅行があったんです。
今年は去年や一昨年みたいにクッソ暑いなんてことはなく、薄曇りで比較的過ごしやすいなか新歓旅行に行くことが出来ました。
僕は追いコンに引き続き二回目のドライバーをしたんですが、伊勢神宮から五桂池に向かうときG○○gleマップの策略にハメられ、危うく高速に乗るところでした。
設定自体はちゃんと有料道路回避でやったのですが、曲がるところでマップは鋭角な曲がり方を指示していたのに、「え、この曲がりそんなに鋭角か?」と思いつつ曲がったところランプだったんですねぇ。
いや~後続車には迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。
ヒwiヒヒerとかで晒されていないか心配です。

今年の飯盒炊飯はちょっと火力が足りなかったのか、2/5くらいしか上手く炊けませんでした。残る3つも食べられるレベルでしたけど、かなり柔らかく炊きあがってしまいました。
教頭が火を起こすのが上手だったので、来年からの火おこし隊長は教頭です。
カレー自体はちょっと水っぽかったかな……とは思いましたが、これも手作りの醍醐味ということで。

本当は写真とか載せた方がいいんでしょうけど、加工とか面倒なので勘弁してください。


先週とかめっちゃ暑かったのが、今は台風が近づいてて風も強いという謎状況……
皆さんも体調には気をつけてお過ごしください!
三重大学は火曜日から期末試験が始まります。






えっ……もう8月になっちゃう…………
院試が…………








ティアラでした!!!

拍手[2回]

こんばんは、ジャスミンです。
暑い~・・・!暑すぎます!!
私は今日の昼間は部屋の模様替えをしており、空気の入れ替えのために窓を開けていたので、冷房器具を使用することができず・・・。
冷たいお茶で耐えていたのですが、お昼の3時くらいに我慢できずにアイスに手を伸ばしてしまいました。まだ6月に入ったばかりなのですが・・・。
これからアイスが美味しく感じられる季節…、自分の欲望と上手く付き合っていかなくてはいけませんね!!


さて、ハローの活動のご報告です!
5月は4月に引き続き新歓活動を行ってきました~。
前回のブログで少し触れていたことなのですが、“茶話会”についてですね。
茶話会は4月の毎週水・金曜日、そして5月の毎週火・木曜日に、翠陵会館2階の和室Bにて行っていました!
茶話会では新入生にお菓子・ジュースを振る舞いつつ、ハローの年間の活動紹介・・・そしてお喋りやボードゲームなどで新入生と交流を深め、ハローについて知っていただきました!
ハローの活動のことだけでなく、1人暮らしのことや新入生あるあるについて話したり、履修科目について同じ学部の先輩に話を聞いている人もいましたよ。ボードゲームは皆さんとても楽しんでくれていたようです!

4月~5月にわたって新歓活動を行ってきて、入ってくれるのかなーと少し心配でしたが、無事ハローにも新入生が入ってくれました~!!!
活動に積極的に参加してくれ、パミットの時もとても賑やかで、部室が少し窮屈に感じるくらいですよ!
これからハローの仲間として、仲良く楽しく活動していきましょう!!

それでは。(*・ω・)ノ

拍手[5回]

こんにちは、ジャスミンです。
今日は5月3日、憲法記念日!ゴールデンウィークです!大型連休です!!皆さんはいかがお過ごしでしょう??
5月1日と2日が休みであれば、9連休だったのですが・・・三重大は通常通り授業がありましたねー。
9連休だ~~と喜んでいた他大学の友だちが羨ましかったです。
まあ、でも私も3日間+4日間の休みですからね!!ゴールデンなウィークであることには変わりないですから、連休を楽しみたいと思います!


ハローの活動内容のご報告です!
4月は新歓の時期!!まずは新歓レセプションのご報告から。
レセプションは前日のリハから当日までずっと緊張感がありました。
私は基本的に音響さんがいる部屋の方にいたのですが、そこでは照明を学祭実行委員の方が、音響とスポットライトをハローが担当しておりました!
一部のサークルからの音源が、前日までに用意されていなければいけないはずが、当日に渡される…といったことなんかもあったみたいですが、しっかり対応しておりました。
学祭実行委員の方と協力して、基本的に予定通り上手くいっていたのではないかなぁと思います。

そして、ハローは司会進行も行っておりました!
司会進行は舞台袖でやってくださっていたのですが、そちらの方の緊張感は一際でした。舞台袖は、舞台でサークル紹介をするために各団体が交代でやってきますので、発表前のピリピリした空気がずっと張りつめているのですよ・・・!
私は今思い返しているだけで気分が悪くなりそうなくらいなのですが、そんな中やり遂げてくださっていたのは、本当にすごいなと尊敬です。

他に、休憩中に流していたCMですが、全部音響さんが編集してくれたもので、私も当日に初めて聞いたものもありました!なんとも個性の強い感じがハローらしくて私は大好きですよ!(笑)
CMについて、レセプションに来ていた新入生の子に聞いたら、なんかすごいなと思ってたと、笑いながら(苦笑?)教えてくれたのですが、やはりあの独特で面白いものたちは沢山のサークル紹介がある中でも印象に残るものなのですね。これからも続けていきたいものですね。(笑)


4月はレセプションの他に、毎週金曜日に公開生放送をしました!
いつもの如く、お昼休みにMEIPL前のイベント広場にて行っておりましたが、第一回目だけ少し風が強かったようにも思いますが、どの日も基本的に天気が良く、多くの人がお昼ご飯を食べながら聞いていってくれたように思います。多くの方に興味を持ってもらうきっかけとなっていたら嬉しいですね!

 

その他に4月の新歓行事として、毎週水・金に翠陵会館の和室Bにて、新入生にお菓子・ジュースを振る舞ってサークル紹介をするといった“茶話会”も行っていたのですが、そのことは次回のブログでのご報告としたいと思います!
それでは(*・ω・)ノ

拍手[6回]

こんばんは、ジャスミンです。
昨日は用事があり外出していたのですが、帰路についているときに月の明るさに驚きました。
調べてみると、昨夜は「ブルームーン」だったそうですね!ブルームーンはひと月に満月が二回含まれることを言い、欧米には「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあるそうです。
私はふとした時などに月や星をみるのが好きで、月が欠けているときや雲がかかっているときも、それはそれで美しいと感じるのですが、昨日の明るく輝いている満月からは特に神秘的な魅力が感じられました・・・。月明りのもとで散歩などというのも素敵ですよね!


さて、ハローの活動内容のご報告をいたします!
3月26日(月)に四年生の方の卒業式がありました!
以前にもブログで言いましたが、先輩方はパミットの時でも余裕のある感じで、聴き手も楽しませて自分たちもしっかり楽しむといったトークが印象的でした!トークを聴いているとき、一緒にお話しできた時どちらもすごく楽しかったです!それに先輩方にはパミットの時だけでなく、たくさん甘えさせていただきました。卒業されるというのがすごく寂しいです・・・私たちも新学期になってハローに新入生が入ってきた時に、先輩方のように後輩を導いていく存在になれるように頑張っていきたいと思います!
卒業式ですので卒業生の方はスーツや着物で式に出られていたのですが、ハローでは毎年在校生もきちんとした格好のスーツでお見送りが恒例とのことで、今年もスーツを着ていきました・・・!自宅から通いの人は大変だろうということや、式後に部室で集まるときにもくつろぎづらいということもあって、私服でもいいんじゃないかと言ってくださっている先輩もいるのですが、私も自宅勢なのでありがたいという気持ちと、恒例のことを無くしてしまうのももったいないなぁという気持ちがありますね。これからどうなっていくでしょう?

新一年生を迎え入れるための用意もどんどんしていっています!!新歓レセプションや公開生放送について話し合ったり、CM録り、看板づくりやチラシ作り・・・などなど!
可愛い後輩がたくさん入ってくれると嬉しいですね!!!!

それでは。(*・ω・)ノ

拍手[0回]

忍者ポイント


カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア


最新CM

[11/21 先代Web長]
[08/14 xzehonivfz]
[05/07 qmktqzpsea]
[05/07 bsrlbknzvo]
[03/04 qladjwysib]

最新TB


プロフィール

HN:
Hello FM!
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


Copyright ©  -- Hello FM!な日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]